車買取りの専門店で査定してもらう

自家用車の買い替えや廃車、売却などを考えているならば車買取りの専門店で査定してもらうことです。自分の車がいくらで売れるのかが分かります。もちろんその出された金額で納得するかどうかは本人の決断にかかってきますが、査定自体は無料ですので、参考になります。

良いのは複数の別の車買取りの専門店で査定をしてもらい、比較をすることです。比較ができればどこが一番高かったか、また対応が良かったかが分かり、決断がしやすくなります。

納得のいく車の売却をするために少し時間を取って近隣の車買取りショップを幾つか回ってみるのはよいことです。

車買取でのせつないエピソード

車を買取りさせて、新車を購入したんですが、愛車を手放すのは少し切ないですよね。
また買取りしてもらった愛車が、どんな方の手に渡るのか少し気になることはありませんか?
私は売った愛車が、目の前を走っているのを一度見かけた事があります。
なんで私の車か分かったかというと、車種とナンバープレートが同じ来るだったからです。
また車に貼ってあったステッカーも同じなので、完全に私が前に乗っていたことがある車でした。
この時少し、なんとも言えない気持ちになったのを覚えています。
あと新しい、ご主人を見つけられた事がとても嬉しく思えました。

車買取りで気をつけること

車買取りは人生で数回しか経験しないことなので、あまり下調べをしないという人もいるのではないでしょうか。
そういう人達のために注意するべきポイントをご紹介します。

注意するべきポイントとはいっても、基本的には一つだけです。
それは「手数料などを後から請求してくるかどうか」です。
言い換えれば「予め見積もりを出してくれるかどうか」です。
見積もりを出してくれて、なおかつその見積もりで詳細が分かりやすいお店を選ぶと良いです。

先ほどのように下調べをしていない人が多いので、多く見積もってしかも後から請求してくる場合があるので注意しましょう。